豺狼の介護生活と対策等

母の介護と豺狼の日々

コロナウイルス、入院患者への影響

 コロナウイルスの影響が入院している父にまで及んでいます。


 病院は大抵売店が併設されていますが、父のように介護なしで日常品を買いに行けない人は看護師に付き添ってもらう必要があるのですが、ウイルスの影響で「マスク無しで売店に連れていけません」と言われているみたいで病室から出られないので持ってきてほしいという連絡が頻繁に来ます。


 なので持って行きたいのですが、これがまた問題が山積みなんですよね・・・。


1 マスクが売っていない
 売ってても一人1枚まで、店の開店に並ばねばならない時点で仕事している者には不可能、結局知り合いに無理言ってかき集めました。


2 面会時間が8時まで
 仕事が終わるのが7時なので仕事帰り直行で間に合わない事が多い(3回に1回くらいは間に合う)が、実際ナースステーションに渡すだけでもいいのでこれは問題ではない
 だが時間外に行った時、できれば時間内に来てくださいと言われた(また仕事休めというのか・・・)


3 そもそも病院に入れない
 入る時点で「マスク無い方はご遠慮ください」「売店で販売しています」
と言われたが、その売店にも売ってないのでこの時点で貴重なマスクを使わねばならない
仕方なくタオルを巻いて入っても良いかと尋ねたが、当然警備員に止められた


4 根本的な問題
 入院生活2か月目あたりから父がボケ始めている。
 なので物忘れが酷く、買い物に行けても買うものを忘れる(電話してきても「何を言おうとしていたか忘れている事が多い」ので買えていないのではないかと・・・。


5 金
 面会できないと父にお金を渡せない・・・
 いくらかは渡しているが、個室ではない病室にいる時点で多くを渡せない為、2週に一回のペースで私が渡しているのですが、面会謝絶でナースステーションに頼んでも現金は渡してもらえないし、マスク等日用品に混ぜてもボケ始めた父に理解できるかどうか不安


とまあこんな感じですかね・・・


 病院側の言い分は分かりますが、僕のような立場の者にとってただでさえ面倒なのに更にめんどくさい状況になってしまってます。


 因みに私はマスクをしていません。
全て母と父に渡してそれでも足りてませんからね・・・


店 「おひとり一つまでです」
僕 「・・・・\(^o^)/オワタ・・・・」