豺狼の介護生活と対策等

母の介護と豺狼の日々

介護しながら出来る仕事 (考察)

 私は現在自由業をしています。


 本当は会社勤めをしてましたが、母の容体が急変した時と父が急に倒れた際に病院強制連行する時と母の介護とたまに叔父の入院付き添いする為度々会社を休んでたので、何度も就職と解雇を繰り返す事になり、今では友人の会社に日雇いで行ける時だけ仕事に行く個人経営というか自由業みたいな事をしています。
 訳アリ(容体が急変したりした場合休む)の為バイトより安い日当です。(前までの単価の3分の一になりました)


 かっこよく言えばフリーランス、ダサく言えばニートと変わりません。
社会保障もなにも無く、作業着から何から何まで自腹なうえ経費として計上できないと税務署相談で言われたので控除無しでの申告になり収入の1/3が税金で消え、市民税と県民税、健康保険代やらで金が無いので、家にあるモノ売って何とかしのぐ予定です。
役所「税金は皆払っていますので借金してでも払ってください」
と言われました。


 他の方はどうしているのでしょうか?
 調べても私の事例に当てはまるのが無いです(親を見捨てるようなのはあった)


 ちなみに控除手続きをしましたが、働いている人には適応できないと言われました。
働いたら負けなんて言ってたやつがいましたが、本当に働いたら負けました・・・・。


これが現状。
こっから考察


〇 バイト
 時間指定有、緊急退社が不可能に近いので無理(実際面接で断られた)


〇 内職
 他の人はどうか分かりませんが、親が我儘なのでゴミ溜めの我が家では不可能


〇 派遣
 実際に働いてクビになったので不可能


〇 日雇い
 派遣と同じだが、基本行ける日を指定する又は事前に選択する為緊急時の対応が不可能


〇 正社員
 事情を隠して行く分にはいいが、月10回以上病院行き来する私に隠し通せるわけもなく、そもそも受からない。


〇 自営
 案はあっても実行するだけの資金も場所も無く、銀行の信用が無いので借り入れも出来ないので不可能
 絵描きやプログラム系の才能もありませんし、動画や写真撮る機材も無いので厳しい


ということで、現状で耐えながら何か良い仕事を考える日々を送っています。2