豺狼の介護生活と対策等

母の介護と豺狼の日々

コロナウイルス 給付金

 はい、給付金制度きましたが我が家には該当しませんでした。


父が退院したのが3月末、4月から仕事再開しましたが、過去の収入が介護により少なかったため現在の仕事の収入とあまり変わりません。
 と言う訳で、
(1)新型コロナウイルス感染症発生前に比べて減少し、かつ年間ベースに引き直すと住民税非課税水準となる低所得世帯
または
(2)新型コロナウイルス感染症発生前に比べて大幅に減少(半減以上)し、かつ年間ベースに引き直すと住民税非課税水準の2倍以下となる世帯
等が給付対象


 とありますが、
⑴ 低所得に該当するが発生前の3か月間介護の為まともに仕事が出来なかった為、発生前と比べ収入が上がっているので該当しない
⑵ 発生前に比べ減少していないが非課税水準の2倍以下の水準(正確には水準を大きく下回っている)
ので給付金制度は我が家に関係ありません。


 極端な話、野垂れ死んでくださいという事ですね。(これは言い過ぎか・・・)
 電話でも問い合わせましたがダメですね・・・。(一ミリも期待してませんでしたけど)
 最低限ですが税金は払ってても国の支援は何も受けれないのが現状。
 
 そもそも私自身、給付金制度は当てにしてませんでしたが早急な問題が収入が減る一方という事でして、派遣もコロナの影響で就職が困難なようで、現在やっている仕事も過酷な割にアルバイトよりやすい為先がありません。


 今現在自営と言う形で仕事をしているので税金や保険の負担も含め何らかの形で何かを始めるべきだと考えています。
 現状が続くといまのままでは未来が無いです。
 悲しい事です・・・。